
不死身の漢!

このサイトは私ことジョンが映画、アニメ、ゲームの批評、解説をするサイトです。

E3 2016について

www.youtube.com

E3 2016に出品された新作ゲームの映像を見て回っていますが、とりあえず今年は

 

・『バイオハザード7』の発表

・小島秀夫監督の新作『Death Stranding』

 

などが注目ポイントでした。

他に個人的な注目作としてはPSVITA版『アンチャーデッド』や『レジスタンス』などを製作したSCEベンドスタジオが贈る新作ゾンビゲーム(正確にはゾンビではない『DAYS GONE』が面白そうです。

 

 

www.youtube.com

『デッドライジング』シリーズなどに近いオープンワールド+ゾンビゲームかと思いきや、とにかくトレイラーの中盤からゾンビが群れで来るわ来るわ。

この辺りはゲームでは見たことない映像ですが、映画ではみんな見覚えがあると思います。
『ワールドウォーZ』です。

ワールド・ウォーZ Blu-ray

ワールド・ウォーZ Blu-ray

ワールド・ウォーZ Blu-ray

 

 

www.youtube.com

あの映画ではものすごい数でブラピに迫るゾンビの群れが恐ろしかったですが、まちがいなくこの『DAYS GONE』は影響を受けていそうです。

ライフルを浴びせたときにバタバタバタと倒れるも後から後から沸いてくるゾンビの群れは圧巻ですね。
これは怖いですが、同時に皆殺しにする爽快感もすごそうです。

『DAYS GONE』の予告を見て興奮した人にお勧めしたい映画は『マトリックス』シリーズの3作目『マトリックス・レボリューション』。

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]

 

 

www.youtube.com


ザイオン(人間の街)に向かって20万のセンチネル(戦闘機械、クラゲみたい)が群れで向かってくるのをザイオンのパワードマシン部隊が迎え撃つシーンは『
ワールドウォーZ』の先駆け(?)かもしれない、たぶん。
ちなみにこのセンチネルの群れのCGを製作するために、魚の大群が群れを作って泳ぐ映像などを参考にしたとか。

f:id:nightstalker0318:20160617234557p:plain


パワードスーツが両手についた重機関銃でバタバタとセンチネルをやっつけるシーンなので、いずれ映画の銃撃戦モノとして紹介するかもしれない。

 

それと小島秀雄の『Death Stranding』ですが、まだまだ情報が少なすぎてなんとも言えないです。

www.youtube.com

Death Strandingとはクジラや魚の死体が海辺などに座礁することを意味しているそうです。予告編にも写っていましたね。
予告編の中の赤ん坊や素っ裸のノーマン・リーダスが海辺にいる映像(生命の誕生のメタファー)、
新生小島プロダクション公式サイトのキャッチフレーズ「ホモサピエンスからホモ・ルーデンスへ」という言葉から考えるに小島監督の好きそうな「人類の進化」をテーマにした作品になるかもしれませんが、今はまだなんとも。

 

『バイオハザード7』に関しては色々言いたいことがあるので別記事で語りたいと思います。

それでは。